ひまわり日記
監督加藤治代のひとりごと。
プロフィール

しゃみしぇん

Author:しゃみしぇん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

エコエコ・アザラク
今年の冬は、とても寒かったですね。
前世がインド人の私は、痛いのと悲しいのは我慢出来るけど
かゆいのと寒いのが大嫌い。
築30年の我が家は、絶望的に換気が良く、
あちこちの隙間という隙間から、涙が出るほど新鮮な空気が入ってきます。

旦那が、ホームセンターからスポンジの着いたテープを買って来て
ふすまの間、ドアの境目といった部屋中の隙間を完全に
埋めてくれました。
一人で自宅にいる時には、出来るだけ暖房をつけないように
沢山何枚も重ね着をしてました。
これは決して環境問題ではなく、灯油がとてもお高いから。
以前祖母に「寒い」と愚痴をこぼすと、「動けばあったかい」と叱られた事がありましたので
寒い日には余計ムキになって町内をくるくる歩き回ります。
テレビで「温暖化防止」とか言う言葉を聞くと、どこの話だ
といった感じがして、私は「温暖化しなきゃ大変」って思ってる。

でも温暖化防止やエコって、とてもピカピカした響きがあります。
例えば、美しい林でマイナスイオンいっぱいの深呼吸をしているような
あるいは、サウナに入った後ビールを我慢してトマトジュースを一気に飲み干したときみたいな、
とってもすがすがしくて良い気分。

先日、テレビでアメリカの原発のお話をしていました。
チェルノブイリ以降、ストップしていた原発建設が再開されるという話。
その主な理由が、CO2の排出削減なんだそうです。
原発って、とても環境に良いのですね。
ふーん。
でもこのお話、
時々お金が発する、あのきな臭い匂いがします。
「原発を作りたい人がきっと沢山いるに違いない・・・」
と、
じゃがいもの皮をむきながら
背中でなるテレビの音を聞いていました。
そういえば、
ある原発の事故で被爆された従業員は
正常な細胞を再生する能力を完全に奪われてしまった・・・
とテレビで見た事があります。
立派なお医者さんが新しい皮膚をいっぱい貼付けても、
温まったアイスクリームの様に
全身の皮膚が溶けてしまう。
そんな痛み、あり得ない。
存在する事すら認められない。
でも最近はそんな死に方の同じ線上にも、ピカピカしたエコがあるらしい。
焼けたフライパンの上のひとくち大に切った肉片から
焦げた匂いがしてきました。

加藤治代

2008 3 29 pm 10:00  やっと更新だ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

(^O^)/ こんばんは。拝見しました。
【2008/03/29 22:26】 URL | 大和路散策 #lN612s4M [ 編集]


大和路散策さま

こんばんは。ありがとうございますv-16

【2008/03/30 12:48】 URL | かとう #- [ 編集]


おお、更新された。
お元気なのか、ちょっと心配してました。
どうやらドライヤーとか見に行ってますね。
はりめぐらせた情報網。
うう、見に行きたかった。自分でやった映画祭で上映しておきながら、
スクリーンで見られなかった。かなしい。
どうでした? 
新居、遊びにきてください! 
断熱とキッチンにこだわった家です。
「いいですねー、手作りですか?」と引越し屋さんにいわれ、うーん、雑な仕事だよな、大工さん、といいたかった。未完成、みたいな家です。けっこう気に入ってます。
【2008/04/26 03:05】 URL | dohi #ktzn0Ag. [ 編集]


dohi様

ドライヤー、すばらしいですねー。
「裁かるるジャンヌ」を拝見しました。
サイレントですが
説得力のある映像には、音や言葉というのがあまり無くても大丈夫なんだなぁと・・・。
不思議ですが、ちょっと安心しました。
登場する人たちのアップがとても多いですよね。
その人となりや気持ちを表す為と勝手に解釈したのですが
あまりの簡潔さ故に、とてもリアルな携帯の絵文字を見ている様に
感じられました。
映画の見方としては間違っていると思いますが・・・v-8
何よりも あのジャンヌダルクが
よく泣く可愛い女の子に見えたのがとても嬉しかったです。
でも、でも
dohi様はもの凄い情報網ですね。
ドライヤーの日、実は病院帰りでかなりぼーっとしていました。
くれぐれもdohi系情報網さまによろしくお伝え下さい。
新居、伺います!
とても楽しみにしています。

加藤
【2008/04/28 18:12】 URL | かとう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeuji.blog68.fc2.com/tb.php/37-12f2fb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
