FC2ブログ
ひまわり日記
監督加藤治代のひとりごと。
プロフィール

しゃみしぇん

Author:しゃみしぇん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極道と宇宙人
遅めのお昼を一人で食べました。サンドイッチと大きなクッキーを3つ。
なんだか身体が甘くなったので、布団の上で転がっていたら、
秋みたいな風が吹いてきました。
お盆を過ぎるとこんな日がたまにあります。

母のお葬式も、今日みたいな真夏の涼しい日でした。
昔からお世話になっている守屋美容室の先生にお願いして、
喪服を着せていただきました。
小さい頃から母や祖母に連れられて通った美容室は、
昔と同じ化粧品のいいにおいがして
家具やパーマの機械も昔と同じ場所に並んでいます。
壁には少し流行遅れの女性のポスターがたくさん、
洗いたてのタオルがあちこちに干してあります。
子供の頃には、母や祖母が綺麗になるのを待つ間、
長い椅子の上にちょこっと座って
女性週刊誌の芸能ネタとちょっと大人な漫画をどきどきしながら
読んでいました。

私が生まれて初めてパーマをかけたこのお店、
母の髪が治療で抜けた時、高価な毛生え薬をプレゼントしてくれた優しい先生と
ついついおしゃべりの弾む、
清潔でかわいい昔ながらのお店なのです。

お葬式前、髪を結っていただいたり、着付けをしていただいている間中
先生と2人で泣いていました。
私の襟足を見て"あら、直美さんと同じところにつむじがあるわよ。親子ねぇ"と言って
余計私を泣かせます。
"治代ちゃん、泣いちゃだめでしょ!!"と言う先生も泣いてばかりいました。

出来上がった着物姿は、"極道の妻たち"みたいに強くてたくましい感じ。
お腹を帯でしめてあるので、"ぴっ"と背筋が伸びました。
めそめそが似合わないので一旦泣くのをやめて、
私の舎弟、智明君の運転で颯爽と
お線香のにおいのする自宅に戻りました。

今日は、お昼寝でもしたいところですが、これから頑張って草むしりに行ってきます。明日は旦那とそばの種を蒔く予定です。

加藤治代

追伸 少し話せる様になった叔父が"今日、宇宙人が来た"と言っていました。

2006 8 26 pm 4:00  クーラーのいらない日
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeuji.blog68.fc2.com/tb.php/19-969a9793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。